Clip to Evernote RSS Feed

五島列島の過疎化

by youith on 2011年7月7日

 

 

 
somodeの楽曲売上げ40%は様々な問題に取り組む団体へ寄付します。寄付先はアーティストが希望する事も可能。犬猫問題以外へのアプローチも可能になりました。寄付先の選定は信頼できる、活動がわかる団体に限定しており、活動をblogやページを通してその活動も知らせていきます。

寄付先の中の一つに五島列島支援プロジェクトを加えさせていただきました。

五島列島支援プロジェクトは五島列島の地域振興活動を行っております。農水産物の首都圏流通、観光誘致・紹介、文化的景観保全の観点からカトリック教会の 保全などを中心に活動をしております。その中で一番重要と考えることは五島列島に在住する人たちの力になることです。過疎化、少子高齢化、産業の疲弊、労 働力の減少、厳しい環境における五島列島が少しでも活性化できるよう活動を行っております。

五島列島支援プロジェクトのphoto gallery

HPを見ているとその景観の素敵さに驚きます。

建物と自然フェチな僕にはたまりません笑

過疎化が本当に問題なんだなと感じるのは数値を実際に見ると、

うーんと胸が痛くなります。

40年前と比べ46%の減少率。

115,411人から52,714人が減り、現在では62,697人の人が五島列島に住んでいます。

グラフで見ると一直線なんですよね、ものの見事に・・・(下図)。

過疎化はとても難しい問題ですよね。

40年前に比べ46%の減少率を見せる五島列島の人口

僕も少し前まで地方に住んでまして、その不便さから田舎はキツいと思ってました。

21時には終わる終電、どこへ行くにも車が必要、ダイヤルアップ回線・・・。

それらが解消されると田舎はとても素敵です。

安い物価、温かな人、綺麗な景色(僕は天然のプラネタリウムの下で海の音を聞きながら、曲作りのイメージ発想をするのが好きでした)。

インターネットが使えたら、車があれば、田舎で仕事したいなと思います。

時が経ったら若者も地方に戻ってくるかもしれません。

それまで素敵な景観は残していって欲しいですね。

過疎化、少子高齢化、産業の疲弊、労 働力の減少と、五島列島支援プロジェクトへの応援と共に学んで行きたいと思います。

115,411


Yusuke Yamanaka (a.k.a youith)

somode代表。クリエイターとして2006年からトランス主要レーベルの一つ、Banshee Worxsから楽曲をリリース。2011年12月からは代官山AIRで80KIDZと共演したイベントをキッカケにDJ活動を開始。犬猫を何とかせねばーというソーシャルDJとして活動している。

twitter
@youith

facebook
Yusuke Yamanaka

blog
youith's blog