Clip to Evernote RSS Feed

Club Music入門に聴いて欲しい定番曲

by somode on 2011年7月19日

 

 

 

海外の規模はとても大きいですね

Club Musicはなんぞや、という人のために楽曲紹介。
somodeのアーティストさんに協力してもらい、入門・定番曲をあげてもらいました。思いのほかsomode内で盛り上がったこの企画。数回に分けてご紹介しようと思います!

まずは僭越ながら私、youith(@youith)から書いていこうと思います。
Club Musicと一口に言ってもジャンルは幅広いのですが、
僕はTranceクラシック(初期)を3曲ご紹介しようと思います。

Chicane – Saltwater

Rank1 – Airwave

Gouryella – Ligaya

どの曲も僕には思い入れがあり、懐かしさの中に学びを得ることができました。一般に聴く、パラパラが踊られそうな雰囲気と違った印象を持たれたのでは?と思います。

Tranceと一口に言っても様々な種類があり、それぞれによって全くサウンドが違います(Wiki)。僕の好みは生楽器を取り入れた音や”カワイイ”,”綺麗な”音の入ったプログレッシブトランス/ハウス。昔はチャラいTranceも好きでした笑

個人的に”今のTrance”のエッセンスが詰まってて、何も知らない人に聴いてもらいたいなぁと思うのは以下の曲。

Above & Beyond vs Andy Moor – Air For Life (Airwave Remix)

今、聴いても心に響く一曲です。
Club Musicは曲単体で聴いてもいいのですがmixされるとまた違った楽しみ方が味わえます。またの機会にガッツリご紹介しようと思います。

次回、Club Musicの入門をご紹介して下さるのはTomoyuki Sakakida@tmykskkd)さん。オリジナリティ溢れるサウンドを奏で、曲を彩る彼の入門楽曲は要チェックです!

最新楽曲 Tomoyuki Sakakida – Rayoci

 
関連記事

Club Music入門に聴いて欲しい定番曲2
Club Music入門に聴いて欲しい定番曲3
Club Music入門に聴いて欲しい定番曲4
Club Music入門に聴いて欲しい定番曲5


somode

Social Music label somode は"so(想)"と"mode(旋律)"が合わさった活動。
"Club MusicのHappyをみんなに!"還元する想いが込められています。

somodeの活動
・クラブミュージックの認知拡大、理解を目指します。
・社会問題の認知拡大、理解を目指します。
・楽曲売り上げの一部(40%)をボランティア団体に寄付します。

somodeはこれらの達成のために尽力してまいります。