Clip to Evernote RSS Feed

楽曲の「想いを交換」するスタジオワーク、Remixとは?

by youith on 2011年9月22日

 

 

 
Club好きが憧れる島、Ibiza
 
Club Musicにはいくつか楽しみ方がります。その一つに”Remix”があります。
Remixの概念や解釈は様々で、時に議論になる事もあるので省略しますが、
大まかにsomodeの楽曲を用いながら説明しようと思います!
 

Picturedの場合

PicturedはOriginal MixとTomoyuki Sakakida Remixが存在します。
この楽曲はアーティストのJune-Voiceさんが作曲して一から作りました。
これがOriginal Mixです。

一方、アーティストのTomoyuki Sakakidaさんが再構築をした楽曲が”Tomoyuki Sakakida Remix”。

これは既に完成されたJune-Voice – Pictured(Original Mix)を聴いて、
Tomoyuki Sakakidaさんが解釈した曲です。ここでの”解釈”は楽曲への想いや、自分自身ならこうする、という表現を加えたものとなります。
 

参考

June-Voice – Pictured紹介ページ
 
聞き比べてみると、June-Voiceさんの作ったOriginal Mixはカッコいい部分が強調されていますが、TomoyukiさんのRemixでは軽快かつ爽やかな音使いになっている違いが伝わるのではないでしょうか。

個人的に”Club Musicが面白い、いいなぁ”と思うのはこうしたコラボレーションが生まれるのが”普通”な部分だなと感じています。少し昔には、定番となった曲に色んな人がRemixを作成し、発表していました。
 

参考

Club Music入門に聴いて欲しい定番曲
 
上記リンクに挙げられているGouryellaのLigayaという楽曲をyoutubeで“Ligaya Remix”と検索すると(重複もありますが)154件ヒットします。皆がこぞってRemixを作成しては発表していました。プロもアマチュアも*。

Club MusicをClub MusicにRemixしなければならない、という法則は無く、POPSやロックもRemixされたりします。その例をyoutube動画を挙げてみようと思います。
 

他ジャンルにおけるRemix例

Racoon – Love You More

Armin van Buuren feat. Racoon – Love You More

僕の好きなRacoonが大好きな大御所DJ、Armin van BuurenにRemixされた例です。
ギターが印象的な少し切ない楽曲が柔らかくもノリの良いClub Musicになっています。
 
Breaking Benjamin – The Diary of Jane

Carl B ft Breaking Benjamin – Diary Of Jane (Sean Tyas Rework)

オルタナティヴ・ロックバンドのBreaking Benjaminの名曲がアップリフティングトランスの雄、Sean Tyasにリミックスされた例です。

Radioheadの楽曲がRemixされたり、最近ではニルヴァーナの楽曲をRemixしたClub Musicが流行りました。
 
上記に挙げた二つの例はサウンド的に取っ付き難いかもしれません。
聴きやすいHOUSE(これはジャンル名です)を持ってこようと思ったのですがマニアックなものしか見つけられませんでした・・w

このエントリーに反響がありましたらsomodeアーティストの皆さんにオススメRemix曲を聴いてこようと思います笑

 
Remix、伝わりましたでしょうか。このようにClub Musicから原曲を知る。また、原曲からClub Musicを知る、という流れを作ることができるのもRemixの魅力です。海外ではそんな音楽の交換が盛んです。僕はこんな文化が凄くいいなぁと思っています。
 
*今ではリリースごとに2~3つのRemixがセットになって売られるケースがほとんどです。そして、少し今の状況が寂しいと感じています。僕がクラブミュージックがもっと広まればいいのにと思うのはここにもあります。

 

おまけ

僕の働いている会社で分析してると時々見る、Remixの人気曲をご紹介して締めくくります。


映画の楽曲がRemixされることも多いですね。

 

こちらもゼヒ!

Tomoyuki Sakakida – Rayoci
アーティストによる楽曲紹介、想いを紹介しています。



Yusuke Yamanaka (a.k.a youith)

somode代表。クリエイターとして2006年からトランス主要レーベルの一つ、Banshee Worxsから楽曲をリリース。2011年12月からは代官山AIRで80KIDZと共演したイベントをキッカケにDJ活動を開始。犬猫を何とかせねばーというソーシャルDJとして活動している。

twitter
@youith

facebook
Yusuke Yamanaka

blog
youith's blog