Clip to Evernote RSS Feed

Radio Editとはっ!?

by youith on 2011年11月8日

クラブミュージックの楽曲を見ると曲のタイトルに○○Mix,××Remixといった表記があります。

以前、Original MixとRemixについては以前のblog記事、
楽曲の「想いを交換」するスタジオワーク、Remixとは?
で説明してみました。今回はRadio Editについてご紹介します。

 
Radio Editはラジオ放送用に編集された”美味しいとこ取り”の編集楽曲です。
転じて、”リスニングに適した編集”という意味で使われます。

クラブミュージックはDJが楽曲同士を繋ぐために、聴き所まで何小節かのループが作られています。例えれば、糊代みたいなものですね。

この糊代部分を切ったり、歌物でいう”サビ”からスタートされる楽曲がRadio Editになります。
(短いから作り手の手抜きと思われがちですが、編集や作成には手間がかかったりします。)

 
歌物を聴きなれている人にはRadio Editから聴き始めるといいかもしれませんね。
11/07にsomodeからリリースされたBlackcurrantではRadio Editも収録されています。
ぜひ、その聴きやすさを感じてみてください。



Yusuke Yamanaka (a.k.a youith)

somode代表。クリエイターとして2006年からトランス主要レーベルの一つ、Banshee Worxsから楽曲をリリース。2011年12月からは代官山AIRで80KIDZと共演したイベントをキッカケにDJ活動を開始。犬猫を何とかせねばーというソーシャルDJとして活動している。

twitter
@youith

facebook
Yusuke Yamanaka

blog
youith's blog