Clip to Evernote RSS Feed

離島フェアで感じた問題意識

by youith on 2011年11月28日

アイランダー2011

27日に行われた離島フェアに行ってきました。somodeの支援先に五島列島支援プロジェクトがエントリーされてる事もあり、とても興味深いイベントでした。僕がとても衝撃を受け、様々な感想が出た部分は島の数と、それに付随する問題の数々。

医療不足や過疎化、必要な施設の不足、認知度の低さ、配偶者の不足。島によりそれぞれですが、これらの問題を抱え、少しでも打破するためにこのイベントへ参加されていました。※島の紹介はこちらのページで見ることができます。
 
小笠原諸島や屋久島のような有名な島は人が集まるのに対して、知られていない島は人の集まりも少ない。素敵な特産品や特徴があるのに一生懸命なアピールも見られないまま終わってしまうのは悲しいと思いました。確かにどの島も自然と海産物、自由な環境を打ち出していました。違いの判別が付きにくい事もあると思います。

もしかしたら、この部分はwebの力によってサポートをする事ができるのかもしれないとふと思いました。一般的な商品に負けない豊富なコンテンツ。足りないのは認知度を補うことができれば島の状態・問題・魅力を知ってもらえるかもしれません。

もう少しでリリースします、somode shopで扱ってもいいのかもしれませんね。
 
これから島に関して勉強をしていこうと思います。そして何か出来ることが見つかればいいなと思っています。もし、島や地域活性の事で教えてくれる方、または一緒に動きたい!という方がいらっしゃいましたら@youithyouith@somode.infoまでお知らせ下さい。



Yusuke Yamanaka (a.k.a youith)

somode代表。クリエイターとして2006年からトランス主要レーベルの一つ、Banshee Worxsから楽曲をリリース。2011年12月からは代官山AIRで80KIDZと共演したイベントをキッカケにDJ活動を開始。犬猫を何とかせねばーというソーシャルDJとして活動している。

twitter
@youith

facebook
Yusuke Yamanaka

blog
youith's blog