Clip to Evernote RSS Feed

Rolandから特定のパートを抜き出し・除去できるソフトが発売されるらしい・・!

by youith on 2012年3月1日

 

 

3/15日からRolandからエキサイティングなソフトウェアが発売されるとの事。確かに凄い・・!音楽が好きな人なら思わず飛びつく商品ではないでしょうか。何が出来るかと言うと・・・

カラオケが作れる

特定のパートの音量変更が出来るので例えばギターの音だけ消したりボーカルの音だけ消したりできます。という事はギターの練習や歌の練習ができてしまうと・・!昔、ギターの練習のためにQYでギター以外のパートをちまちま打ち込んでた過去を思い出すと現代っていいなぁ!と思います。

耳コピがしやすくなる

聴きたい、特定のパート以外の音を消せばそのパートだけのフレーズになります。つまり耳コピがしやすくなる・・。これは音作りの面でもフレーズ自体の耳コピでもしやすくなりますね。凄い・・!

リミックスが作りやすくなる

上記のポイントをそのまま考えると・・そう、ボーカルだけの抜き出しも容易なのでリミックスがしやすくなりますね。今までは元データとカラオケのデータからボーカルを抜き出すしかなかったのですが・・ワクワクが止まりませんw 同様に自分でリミックスパックも作れちゃうんですよね。

音とデータの仕組み上、完全に綺麗に分離はできないだろうと思うのですが、このビジュアルと機能(なんとノイズキャンセリングや音程や再生速度を保つVariPhraseも搭載)から既に楽しみが止まりません!

wavファイルの入出力、MacとWin、両対応。
低価格な点も魅力的ですし、ぜひチェックしたいですね!

Roland R-Mix製品情報
Amazon



Yusuke Yamanaka (a.k.a youith)

somode代表。クリエイターとして2006年からトランス主要レーベルの一つ、Banshee Worxsから楽曲をリリース。2011年12月からは代官山AIRで80KIDZと共演したイベントをキッカケにDJ活動を開始。犬猫を何とかせねばーというソーシャルDJとして活動している。

twitter
@youith

facebook
Yusuke Yamanaka

blog
youith's blog