Clip to Evernote RSS Feed

東北支援Raise A Hope Project発売!

by youith on 2012年3月14日

 

 

Title:Raise A Hope Project
Artist:V.A
day:2012.03.11
Artwork : yoneco
Label:somode

1.Shingo Nakamura – When You Smile
2.Masanori Yasuda – City Of Lights
3.Tomoyuki Sakakida – Brave
4.shintaro – Venus
5.Jehosua Delic- Sakura
6.June-Voice – Yukata
Raise A Hope Project

 
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に対してアーティストの”何か力になりたい”という想いから発売される事になったコンピレーションCDです。このCDは復興支援の寄付、という側面と音楽により歴史の足跡を残したい意図があります。

僕が阪神大震災を経験し、今回の地震が起きた時に感じた事は「数年後はニュースも人々の関心も無くなってしまうのではないか」「忘れ去られるのではないか」という点でした。

リリースカタログとして残っていればいつまでも残る。また、アーティスト達の応援の心は被災者の方々に励ましのメッセージとして伝わるはずです。今直ぐにでは意味がなくても、数年後ふとネットサーフィンをしたらこの作品を知ってくれたらいいなと思っています。

 
僕自身が阪神大震災の後、毎日の暗いニュースにうんざりし、現地が頑張ろう神戸を掲げ、復興に向けて頑張ってる現状を見ながら関西以外の場所では話題にもされない、そんな箇所にモヤモヤしながら、地震に関して卑屈になっていました。そんな中、近くの公園で行われたアマチュアミュージシャンの応援ライブが大きな支えになりました。

楽曲を知らない、その人も知らない。でもただただ、応援を歌ってくれるそのアーティストの心が「忘れないで応援してくれる人もいる」「音楽で暗いニュースを飛ばしてくれる」という期待や希望を僕にプレゼントしてくれました。

 
今回のコンピレーションアルバムも地震が起こってからアーティスト達からの音楽で何とかしたい、というところから始まりました。僕は過去の経験や想い、そしてアーティスト達の想いを最大限に活かせるようディレクションしていけたらと考えています。プロジェクト、とあるように細々とでも継続した活動を続けていけたらと思っています。

ジャケットはyonecoさんが担当。被災地の写真を撮り、ボランティアも熱心に参加したsomodeの高橋くんがアートディレクションを撮り、捕まえてきてくださった素晴らしいイラストレーターさんです。

 
売上げは全額、CIVIC FORCEの活動支援に使われます。アーティストの想いが詰まったこのアルバム、ぜひ手に取ってみてください!(アルバムにはフルレングスの楽曲と活動紹介のpdfが同梱されています)

お買い求めはsomode shopからお願いします。iTunes,Amazon,Beatportでの発売は6月初旬発売です!



Yusuke Yamanaka (a.k.a youith)

somode代表。クリエイターとして2006年からトランス主要レーベルの一つ、Banshee Worxsから楽曲をリリース。2011年12月からは代官山AIRで80KIDZと共演したイベントをキッカケにDJ活動を開始。犬猫を何とかせねばーというソーシャルDJとして活動している。

twitter
@youith

facebook
Yusuke Yamanaka

blog
youith's blog