Clip to Evernote RSS Feed

Shingo Nakamura / When You Smile Rlease !

by 一梨乃みなぎ on 2012年12月27日

 半年ほどの間、水面下での活動となっていたsomodeですが、12月の半ばにShingo NakamuraによるWhen You Smileがリリースされました。

 この楽曲は昨年リリースされましたコンピレーションアルバムRaise A Hope Projectからのシングルリリースで、今回新たにblanjuによるチルアウトのアレンジを収録しまして、装い新たにリリースとなりました。

 
When You Smile

(When You Smile Flont Cover Image By Daisuke Sasaki)

 先にリリースされましたアルバムの中でも、人気の高かった”When You Smile”ですが、この楽曲の魅力といえば、まず優しいピアノメロディと、ハウス然としたしっかりとしたビートと言えるでしょう。
 Shingo Nakamura氏のサウンド全体に言えることですが、派手に盛り上がるとアッパーなサウンドと言うよりも、落ち着いた、ディープな……言ってしまえば「夜」の表情を持った音空間が特色なのですが、このWhen You Smileは彼のサウンドの中でも、メロディが強く、普段はあまりこういうジャンルを耳にしない方にも、安心してリスニングにおすすめできる楽曲だと思います。

 彼は7月にありましたイベント”SOCIAL × CLUB FOR BEGINING #3″でも駆けつけてくれ、そのナイスガイぶりも記憶に新しいですネ!
 
 また、シングルリリースに合わせてカップリングとなったblanju氏によるチルアウトのアレンジにも注目です。
楽曲がもともと持っていたピアノメロの雰囲気をそのままに、どこかエスノ風とも言えるような音が追加され、やや壮大とも思えるような世界観を見せてくれます。

 個人的には2000年台にUKのレーベル”Platipus”が見せたようなチルサウンドといった感じでしょうか。
 アッパーなトランスに合わせて、チル系を好んでプレイしているUKのSolarstoneにも高く評価されているShingo Nakamura氏のサウンドだけあって、非常に良い親和性を持っていい出来になってると思います。

 
so-tan when you smile
 ……とまぁ、久々のsomodeのリリース(?)となったWhen You Smileですが、今後近いうちにまだ2曲ほどリリースを控えているとのこと!
 すぐに「アクセル全開!」という活動とは行きませんが、徐々に今後また活動を再開してゆく構想があるのだとか。
 筆者もこちらのブログを通して、ほそぼそとクラブミュージックの魅力を伝えて行けたらという、ささやかな想いもあるので、ぜひ今後のsomodeを視界の片隅によろしくお願いします。



一梨乃みなぎ

萌え系イラストレーター兼、ゆるレコードコレクター。
アニソンや電波ソングを横目にディープなクラブミュージック大好き。
主に90年代序盤あたりから4つ打ち系の踊れそうな音楽を追いかけるうちに部屋がCDとレコードまみれに。

好きなアーティストはSolarstone
同人サークル「ビテイコツハンター」所属
http://cocoon.selfish.be

@Minagi_Ichirino