第一回オリエンテーション

Written by somode 5月 4th, 2012

Close

somode blog,CollaVolで募集したプログラムに10名の学生、社会人が集まりました。まずは自分を知ろう!という事で、モチベーションシート(人生における浮き沈み)を作成。

 

一人ひとり、違った人生、価値観がある事があらわになり、興味深いワークショップになりました。

集まったメンバーはチームに分かれ、それぞれが社会との関わり方を考えて行きます。NPO,NGOに取材へいき、どんな活動を行っているか、社会問題の本質は何なのか。

 

そして自分や仲間、働くこと、生きることは何なのかを話し合い、考え、それぞれに合った動き方を探して行きます。

プログラム参加チームは以下の通り。

 

◆チーム:Gentle Mickey(ジェントルミッキー)

◆方針:「楽しく、巻き込む」
楽しみながら生きいきと活動し、いろんな人を巻き込んでいき、キラキラの輪を広げていく。

◆目標:「続いていくつながりをつくっていく」
今回の活動をそれだけでは終わらせない。
この活動のゴールを、自分たちにとっての団体の方々にとっての”はじまり”にする。

 

◆チーム:Keep doing!

◆方針:「SCFBは一つのステップ!」
(その後はいろんな方面で長く付き合っていけるように)

◆目標:
①無理せず楽しむ
②スタッフもお客さま・読者も「自分ごと化」
③知るきっかけを提供したい
④報連相!

 

チームの動き、どんな団体や問題があるか・・
これから、このページ、twitterで報告していきます。
今後のチームの動きにご期待ください!

Posted in somode

No Comments